上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです、ラギスです。

前から言っていた目標なのですが、よくよく考えたら今の私の実力ではいい物ができない気がするので、「1年以内に達成する」というのを撤回しようと思います( ̄▽ ̄;)

そして、これからは修行をします。
何の修行か、と言うと「絵」の修行になります。
目標も「絵」が関係しているものだったので、今よりもっと上手くなってから作りたいと思うようになったんです。
そろそろ、ちゃんと人が描けるようになりたいですしorz

以下は修行内容を無駄に語るだけなので、読みたい方は続きをどうぞ。
修行と言っても、最初は「他人のマネ」からになります。

他の方が描いた絵のアタリを上から描いてみて、それから線画の写しをしようと思っています。
それができたら、ポーズだけ同じで自分の絵で描いてみたりそれに色を塗ったり……そういう練習から始めたいと思います。
もちろん、他の方が描いたイラストを勝手に借りて練習するわけですから、この練習の際にできてたものは公開しません。
人のマネで描いたものを勝手に公開するのは相手に大変失礼だと思いますし、私自身そういう絵を見てもらいたいわけではなので。

↑の練習が難なくできるようになったら、今度は「自分でポーズを考える」「ポーズ集からポーズを借りる」などして、色んなポーズのアタリを描く練習をしたいと思います。
現段階で私が一番苦手なのはこの分野なので、自分が納得するまでします。
この練習で描いたものは、いつか纏めてPixivにでも公開するかもしれません。


「絵の上達をグラフに表すと、上り階段のようなグラフになる」と聞いたことがあります。
時間はかかると思いますが、去年の絵と今の絵を比べると少しは上達しているようなので、今より上達できることを信じて努力していきたいです。

今回はこの辺で。
それでは。


追記を閉じる▲
スポンサーサイト

【2013/08/14 12:18】 | 目標
トラックバック(0) |
どうも、ラギスです。

目標ですが、現在やっと10%ってところですかね^^;
中々モチべージョンが上がらず、苦戦してます(´・ω・`)
でも、やるって決めたからにはやり通しますよ!
そのために、こうして一応定期的に報告している次第であります。

明日からはもっと頑張るぞーっ!!


↓追記は割と関係ない落書きです
何日か前に描いた落書き、Pixivにうpするまでもないので、こちらに載せておきたいと思います。

ラフがこちら↓
img098.jpg

まぁ、デフォルメ魔理沙です。
魔理沙自体は「初描き」というわけではないのですが、デフォルメは今までちゃんとやったことがなかったので、難しかったです^^;
というか、箒に座っているように見えない……(orz

パソコン作業後がこちら↓
魔理沙(アイコン)

色塗りと背景で誤魔化した感が半端ない……
パソコンに取り込んでから色々修正(体の向きとか三つ編みした髪のなびき方とか)しましたが、やっぱり箒に座っているように見えませんね;
画力が足りない証拠です。もっと精進せねば……
昔に比べたら、アニメ塗りは上手くなった方だと思ますけどね。

ちなみに、個人的に魔理沙を描くにあたって一番の難関はフリルですね。
形とか影の付き方とか全くもって分かりにくいです(苦笑)
……よく見たらエプロンのフリル、右側影付け忘れてるし(orz

次は普通の魔理沙を描いてみたいなと思ってます。
何か、デフォルメだけじゃ納得いかないので(笑)

今回はこの辺で。
それでは~


追記を閉じる▲

【2013/03/06 00:42】 | 目標
トラックバック(0) |
どうも、ラギスです。

前目標について書いた記事から丁度二週間が経ちましたが、正直、殆どあの頃と変わっていません(orz
変わったと言えば、やっと案がまとまったってくらいですかね。
そういう面で現在5%くらいです。

ただ他にやりたいことがありすぎて目標に集中できてないだけなんですけどね(笑)←
こういう時、多趣味って困ります(-ω-;)

今が一番時間のある時期なんだから今の内に進めておかなくては……
4月に入って忙しくなる前に20%程度は終わっておきたいので。

短いですが、今回はこの辺で。
それでは~

【2013/02/25 23:52】 | 目標
トラックバック(0) |
こんばんは、ラギスです。

……前回の記事で意気込んだものの、進行度が三日で1%ってどういうことなのって感じです。
要は、まだ案を練っている状態になります。

前々から考えていた部分はすぐ形にできるのですが、その他になるとどうも詰まってしまします;
これはまだ努力が足りませんね(´ω`;)
多分これからは、いつでもどこでも案を考えていると思います(笑)
まぁ、小説であれ何であれ、考えるのは好きなので問題ないんですが。

長期戦になることは目標にした時点で決まっていたので、やわやわと行きたいと思います。

短いですが、今回はこの辺で。
それでは~

【2013/02/11 19:23】 | 目標
トラックバック(0) |
……何か、久々の更新って何書けばいいんだろうってなりますね(苦笑)
三年以上放置状態でしたからね(― ―;)
超お久しぶりです、ラギスです。

今回なぜ記事を書いたかというと、ある目標を達成するためなんです。
このままだと、『いつまでたっても実行できない』気がしたので。


ちょっと過去話に入ります……
昔、文集か何かで担任の先生の似顔絵を頼まれて描いたことがあったんです。
頼まれた理由は、「絵が上手いから」だったそうな。
確かに、美術のテストで絵を描くところはいつも満点でしたけど、それは風景画や抽象画みたいな題材だったから個人的に描きやすかっただけで、“人”や“人型キャラクター”みたいなものは、「描いたことがない」に等しかったんです。
でも断るに断れず、「頼まれたからには」と自分なりに頑張って描きました。

そこでちょっとした悲しいことが起こったんです。

文集が出来上がったとき、「私が描いた」ことを知らなかった友人が、私のいる所で「……これ〇〇先生に似てないね」「あと、何か微妙……」と他の友達と話していたんです。
その友達は“人の絵”も“キャラクター”も描ける子で、話も合うし仲が良かったんです。
だからこそ、ショックでした。
友達は「私が描いた」ことを知らなかったので悪気はなかったと思うのですが、そうストレートに言われると、グサッとくるものがあったんです。
私は、何も言いませんでした。
たまたま二人の話を聞いてただけでしたし、「私が描いた」と教えたところで、気まずくなるだけだと思ったからです。

それから、“人を描くこと”が怖くなったんです。
「描いてみたい」とか「描こう」と思っても、

「自分は絵が下手なんだ」
「描いたって、上手くないって言われるんだろうな……」

という考えが浮かんで、描けませんでした。


それからしばらくして、やっと「描こう」と決心できたのは2012年の1月頃でした。
きっかけは「その時期にハマったキャラが人型キャラだった」ということでした。
「そのキャラで自分で考えた話を漫画とかにしてみたい」という思いが抑えきれなかったんです(笑)

Pixivの方を見ていただいたら分かりやすいのですが、描き始めはそりゃもう酷かったですよ。
一年経って、まだマシにはなりましたけどね(´∀`;)
……いつか比較絵でも描きたいと思います。

そんな中、私の描いた絵をブックマークしてくれるや、評価してくれる人がポツポツ出てきて、凄く嬉しかったです。
「こんな絵でも評価してくれる人がいるんだ」と、とても支えになりました。
今では“人の絵”を描くことに抵抗はほとんどありません。
これからもイラストなど投稿していくと思うので、宜しくお願いしますm(_ _)m


↓前置きが長くなってしまいましたが、“目標”についての話をしたいと思います。
まぁ、目標の内容についてはあまり詳しく書きませんが(笑)

何故かって?
恥ずかしいからですよ(ぇ

過去語りの通り、私は「出来ない」と思い込んで自己暗示をかけてしまう人間のようです。
人間、やれば出来る生き物なんですけどね。
そこで、「今年の抱負」として掲げるにはちょっと遅すぎるかもしれませんが、これからは「I can do it !」を胸に創作活動をしていきたいと思います。

「クオリティ高い物をつくること」はもちろん大事ですが、今では「それを実行しようとすること」自体もそれと同じく大事だと思うんです。

これから、長期戦になるであろうことに挑戦したいと思っています。
一応、来年度からも学生でいられるので、一年の間に完成させたいですね。

これからはこのブログには、モチベーションを上げていけるように記事を綴っていきたいと思います。
「結局、目標って何なんだよ」と思うかもしれませんが、達成できたら詳しく書くので、それまで見守っていただけたら幸いです。

今回はこの辺で。
それでは~


追記を閉じる▲

【2013/02/08 18:18】 | 目標
トラックバック(0) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。